今月の徳目「禅定静寂」

 2月15日は、涅槃会、お釋迦さまが亡くなった日です。この日の意義は、死、いや、死を通して生を考える、というところにあります。

 人類の平均寿命が短かった紀元前5~4世紀、お釋迦さまは80歳という驚異的な高齢までインド各地を歩いて回り、教えを説いておられました。

 その教えの中心の一つが、「諸行無常」(もろもろのことは、全て、常に一定ということはあり得ない。いつも動き、変わっていく。形のなかったものは形を成し、形のあったものは形を失う)です。その集大成として、自分の発言の「証拠」として、自分の肉体がまもなく滅びる(=死ぬ)ことを、お釋迦さまは、弟子たちに告知します。
 弟子たちは大変な衝撃を受け、「先生がいなくなったら、我々は真っ暗な道を歩くようなものです。一体、どうすればよいのですか」と、うろたえました。
 お釋迦さまは、静かに答えました。「自分自身を灯とし、私の教えを灯としなさい(この2本の灯があれば、道は明るくなり、問題なく歩ける)」と。
 六字熟語で「自灯明、法灯明」と言います。私の大好きな言葉の一つです。
 「法灯明」(師匠の教え)を一方的に聞くだけでは、服従的になってしまい、本人は無思考、無責任になりがちです。
 しかし、「自灯明」も説いたところに、「大丈夫だ。君たち自身もすでに良いものを持っている。自分を信じよ」というお釋迦さまの弟子への信頼と愛情が感じられます。

 そして、いよいよ亡くなる時、お釋迦さまは、「楽しかった」と、自分の人生を肯定しました。
 さすが、人類史上の偉人です。私などは、この年齢で、すでに「ああすればよかった。そうすればよかった」と後悔だらけです。果たして、亡くなる時、こういうせりふが言えるかどうか…。
 黒板が黒いから、チョークの白い線が目立つように、死を思うと、生が見えてきます。
 成道会生活発表会の時、私は、お互い生きていて、こうして会えてうれしい、ということを申し上げました。あの時は、客席の一番前から皆さんを見て、本当にそう思ったのです。
 私事ですが、妻が旧正月で帰省していて、執筆現在、私は、逆「単身赴任」状態です。生活の水準は落ち、貧弱な物を食べていますが、上のようなことを考えていたら、「それでも、俺は今、生きているな。食べている自分がいるな。」と、ふと笑みが浮かびました。そう思うと、日ごろのストレスも薄らぎ、人にも寛容になってくるものです。
 「禅定静寂」は、よく考えて、落ち着いた暮しをしようという言葉です。2月14日(バレンタインデー)ほど有名でない2月15日(涅槃会)のある今月、今、自分と家族が生きていること、亡くなった家族にはその人とともにいた時があったことに、感謝して、日々を送りましょう。

(『園だより』平成29=2017年2月号のもととなった文章。1月26日頃執筆)

鬼に豆をぶつけない節分

 当園の節分では、園児に、鬼へ豆をぶつけさせません。意味が無いからです。鬼は、私たち一人一人の心の中にいるのです。
 人と鬼は、きっぱりと違う二つのものではありません。違いは、人によって、時によって、「鬼」的要素が出るか、出ないかだけです。
 「鬼」という字はもともと「鬼の仮面をつけた人」という意味だそうですが、テロや犯罪の報道に接すると、人こそ「人の仮面をつけた鬼」ではないかと思われます。

 さて、お釋迦しゃかさまには、周利槃陀伽しゅりはんだかという愚かな弟子がいました。しかし、周利槃陀伽は、お釋迦さまの、「ほこりは、いても、また必ず出てくる。では、掃かなくてもよいのか。いや、また出てくるからこそ掃くのだ」という教えを理解し、毎日、掃除に努めました。
 我々の心の中の鬼は、そう簡単に無くなるものではないでしょう。しかし、その数を減らしたり、それが暴れないようにすることはできるでしょう。
 埃は、放置しておけば、コンセントに積もり、発火し、家をも炎上させます。
 私たち各人も、「火事」にならないよう、「鬼は外!」をし続けましょう。

(『園だより』平成27=2015年2月号より)

和顔愛語[わげんあいご]= 和[なご]やかな笑顔とやさしい言葉

 新年おめでとうございます。
 なごやかな笑顔とやさしい言葉で人に接し、相手も自分も、その場にいる他の人たちも、みんな良い気分になる「和顔愛語わげんあいご」。素晴らしい言葉ですね。
 しかし、今はとても笑顔になれるような状態ではない、という人も中にはいるでしょう。
 難しいですね。「正直」に暗い顔をしていては、周りの人たちをも暗くしてしまうし、自分の心に「嘘」をついて無理に笑顔を作るのも良いこととは思えません。
 そういう時は、自分の中から良い所を探し出し、あるいは、例えば、子どもの笑顔などを見て、こちらも思わず笑ってしまうなどというのはどうでしょうか。
 世の中に、100パーセント良い人間などいませんが、100パーセント良くない人もいません。
 自分の長所を探そうともせず、自分に長所は無いなどと言うなら、それは謙虚ではなく、逃避です。

 昨秋、紅葉の名所としても有名な「九品佛くほんぶつ」に参拝してきました(大井町線九品仏駅)。境内には九体のほとけさまが並んでいらっしゃいます。
 人間はじょうの上からの下まで九つの品格に分けることができるが、そのいずれをも佛さまは救うという象徴です。
 笑いとの関わりで人を三種に分けるなら、「意識していないのに、自然に笑みが浮かび、周囲をさわやかにする」のが上の人、「社会人としての義務感から、笑みを浮かべる」のが中の人、「自分が得をするから、笑みを浮かべる」のが下の人で、いずれも人であり、私たちの仲間、いや私たち自身です。
 そんな我々一人一人に、等しく、新年はやって来ました。
 正月は、先祖たちが考えてくれたリセットの月でもあります。
 昨年、順調だった人もそうでなかった人も、ともに笑顔でお正月を味わいましょう。

(『園だより』平成29=2017年1月号より一部改編)