今月には、「節分」があります。
当園の節分では、鬼に豆をぶつけません。鬼も子どもたちを脅かしません。
そもそも、「人か鬼か」「自分か他人か」ということは、絶対的に分けられるものではないのです。
「鬼はどこにいるか?」と問われれば、「みんなそれぞれの心の中にいる」というのが答です。
ですから、外に敵役を想定して、それに豆を投げつけても意味は無いのです。それどころか、鬼役の人に豆をぶつけることに、もし快感でも覚えるようなことがあったら、それこそ自分の中に、「鬼の心」が目覚めることになってしまいます。
(私の以前の文章:『鬼か、人か。「節分」を前に阿弖流爲・ 母禮の碑を思い出す』もお読みください)。
もう一つ、2月には、「涅槃会」もあります。
ただ、その前に、『子らを思ふ歌』のことを少し述べさせてください。
最近、テレビの子ども番組『にほんごであそぼ』で、全盲の音楽家 木下航志さんがソウル音楽にして弾き歌いした万葉歌人 山上憶良 の『子らを思ふ歌』を聞いて感動したのです。
「いづくより来たりしものぞ(可愛い子どもは、一体どこから来たものなのだろう)」
「銀も 金も玉も何せむに まされる宝 子にしかめやも(金銀宝石も何だというのだろう。子どもにまさる宝物は無いのだから)」
人形を制作することはできますが、人間を制作することはできません。
本当に子どもというのはどこから来たのでしょうか。佛さまより与えられたとしか考えられません。
思えば、配偶者も、更には、この性格や肉体を持った自分も、佛さまから一方的に与えられたものなのではないでしょうか。
子どもも配偶者も自分も、しばしば理想とはかけ離れ、それを実感する時、人は苦しみます。
お釈迦さまは、「一切皆苦」「四苦八苦」と説かれました。
一方、亡くなる時には(=涅槃会)
「甘美な人生だった」
と語られたそうです。
みんな、必ずやって来る「その時」に、こういうふうに語れたらどんなに素晴らしいことでしょう。
「その子の人生が幸せになってほしい」
保育の原点も、ここにあります。
自分の心の中の「鬼」を外に追い出すのは、秋に落ち葉を掃くようなものです。掃いてもすぐに次の葉が落ちてきます。でも、掃けば、そのぶん、確実に道はきれいになります。
良く考え、落ち着いた暮らしの中から、心の「鬼」を退治していきましょう。
※ 木下航志 『子らを思ふ歌』は、ネット上で見つけられませんでしたが、この歌の作曲者が歌っているものは見つかりました。
『子らを思ふ歌 』歌詞(原文)と意味(現代語訳)1例
もう一例(いづくより来たりしものぞ、の部分を含む)
もう一例(しろがねも、くがねも玉も、の部分)
(『園だより』令和2=2020年2月号を基に作成)